地殻変動が起きているメディア環境を観察し、そこで流通するコンテンツを批評
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:09:19
ブログを始めてみようと思う。

確かブログはイラク戦争の頃に脚光を浴び始めたと記憶している。だとすれば、もう約10年前の話で、今さら感はある。しかも、以前からブログをやってみたかったなどということは全くなく、今朝なんとなく思いつき、1日そのことを考え、今実行に移し始めた次第。

さて、何を発信するのか?大して面白い日常生活を送っているわけではないので、日記みたいなものは書きようがないし、書いたところで面白くなりようがない。自分なりに問題を提起でき、また、持っている知を少しでも世に役立てようとするならば、おのずと仕事と趣味に関連すること、つまりメディアやコンテンツ周りの話になるだろう。

近年、メディアの変動は本当に激しく、フォローしていくのもなかなか大変だなと大学で講義しながらいつも感じている。ある程度の即時性を持って、メディアの動きを整理・分析する場があるといいなあ…ひょっとしたら、そういう思いがブログをはじめたきっかけなのかもしれない。論文はそんな簡単には書けないし、twitterはたった140字。そしてfacebookは僕のような中年にとってはグルメや旅行、家族の近況報告の場と化している。じゃあブログか、みたいな。

でも、ブログって一体どれくらいの頻度で更新するものなのだろうか。あまり自分に厳密なノルマを課すとキツそうなので、仕事など全て終わらせて時間が余ってるようだったら書くことにする。

ではでは、よろしくお願いします。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://obagoro.blog.fc2.com/tb.php/1-234d5873
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

大場吾郎

Author:大場吾郎
大学教員であり、メディア研究者。専門は映像メディア産業論やコンテンツビジネス。元々は某キー局勤務。
Twitter:@obagoro

obagoro's books
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
